プロフィール

目次

トコというヒト

地道な確認作業が苦手、勘で突き進むタイプのイノシシ系SE (システムエンジニア)。
元々SEでしたが、転職したり、会社の中で部署を転々とするうちにいろいろ経験させてもらい、便利屋さんの器用貧乏に。(いい意味で

地方で小1(7歳)、年小(4歳)姉妹の子育て中。通勤時間長めのフルタイムワーママです。

トコ

トコです。何もしない、がなかなかできないせっかちなワーママです。

ネネちゃん

小学1年生のネネです。すみっコぐらしのとかげが大好きです!

イモちゃん

4さいのイモちゃんだよ。おおきくなったら、クリームしぼり屋さんになるの!ちょっとしか、なめないよ。

トコ

優しくてのんびり屋さんのお姉ちゃんの「ネネちゃん」と、しっかり者でおませな妹、「イモちゃん」です。どうぞよろしくお願いします。

好きと得意

おやつとミルクコーヒー

カフェラテとカフェオレの区別もつきませんが、牛乳をたっぷり入れたコーヒーが大好きです。
万年貧血体質なので、牛乳は低脂肪のすっきりCA鉄。
会社にはブレンディスティックのカフェオレカロリーハーフ1/2を常備しています。

おやつは甘いものも、辛いものも大好き。5歳の次女、イモちゃんがご飯を食べず、お菓子に執着する様子を見て戦々恐々としています。

イモちゃん

ママぁ!お菓子食べていーい?

チマチマと作ること

昔から工作やプログラミング、印刷物などチマチマと作ることが大好きです。
旅行に行く前には旅のしおり、帰ってきたら思い出アルバム。
ただただ好きでやっているだけなので、センスがあるとか、技術があるとかではなく下手の横好き。

料理も好きなもの(餃子とシュウマイ)は喜んで作りますが、日々の食卓なら毎日、鍋でいいと思ってる人です。

ネネちゃん

私たち、鍋食べないし、、、ピザがいい!

トコ

食べてよっ!何歳くらいから鍋って食べてくれるんだろう、、、

嫌いと苦手

確認、テスト

作るのは好きですが、細かい確認やテストが大嫌いです。(致命的)

正確さを求められる事務作業も向いていませんが、やらなきゃいけないときは、高く積み上げられた洗濯物の山をちょっとずつ崩して畳むようなイメージで乗り切ります。

トコ

どんなこともいつか終わる、絶対。

ドラマ、ドキュメンタリー、ドッキリ(テレビ)

小さいころからテレビっ子(NHKとかアニメとか)でしたが、小学校の高学年になっても、同級生が好むドラマとか全然見れなくて。
心臓がぎゅーっとなって、頭の中がきゃーっとなって、衝動的にテレビを消したくなる。
バラエティ(特にクイズ番組)は大好きでしたが、やっぱり誰かが恥をかくようなものは見れなくて、大人になってから「共感性羞恥」という言葉を知りました。
学校のクラスとか部活とかでも他の人が怒られたり、笑われたりしてる場面が、本当に辛かった

現在はテレビ(地上波)は見ませんし、ネットニュースも見ません。情報収集は主に音声配信(voicyAudibleですが、自分でもびっくりするくらい全く日常生活に困りません。むしろ心の平穏が保たれていて、快適そのものです。

トコログのこと

発信内容

このブログでは私と家族の一歩一歩の成長と子育てのよもやま話を綴っています。
ワーママライフハックやSEのつぶやき、大好きなvoicyのお話がメインになると思います。
カメの歩みかもしれませんが、温かく見守っていただけると嬉しいです。

お問い合わせ

ブログ内容についてご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください!

目次