小1ママがおすすめ!入園・入学準備品

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。
トコ

もうすぐ、5と10のつく日だから、楽天市場でお買い物がお得になる日だ!

ネネちゃん

ママぁ、すみっコぐらしのお風呂に貼る九九シートが欲しいの、、、

トコ

それ絶対、目的は九九じゃなくて、すみっコだよね
まぁでも、せっかくやる気になってるからいいか。(甘)

目次

もうすぐ2年生

長女、ネネちゃんはもうすぐ2年生。1年生が学校に来るのをとても楽しみにしています。

次女イモちゃんはもうすぐ年中さん。保育園も5年目(ネネちゃん入れると8年目!)になるので、慣れたものです。

もうすぐ楽天スーパーセールも終わってしまうので、その前に用意してよかった進級・進学準備品をご紹介しようと思います。

ちなみに、いるかも、、、なものはいりません!買わなくてよしです。必要になったときに買いましょう。

リュックや水筒、お弁当は以前紹介した記事のリンクを貼っておきますね。

雨具

レインコート

我が家は小学校まで子供の足で20分くらいですが、小学校までの間が田んぼしかないので全く雨風をよけることができません。

これだけはと、奮発してネネちゃんの入学時にmont-bellのパックラップ レインコート Kid’s 130-160を購入しました。

ランドセルが中に入るし、足元も濡れちゃうので大き目サイズで全然OKです。

アウトドアブランドのものだと安心できますが、大事なのは防水かどうかです。

撥水だけだと染みてきてしまう場合があります。

レインパンツ

雨具ズボンまでいるのと思われがちですが、新潟の雨風なめたらいけません。絶対、いります!

我が家はパパも私も会社が遠いので、小学校に車で送っていくということがほぼないため、ネネちゃんは雨の日も、風の日も、雪の日も完全防備で歩いて通学します。

こちらも撥水なのか防水なのか、要チェックです。(真ん中の商品だけは撥水ですが、とにかく口コミがいい!)

園児さんのプレイウェア姿、かわいいですよね。

我が家もネネ・イモが小さいころに畑や砂遊び、絵具遊びをするときに使っていました。懐かしい~。

長靴

長靴はHAPTICさんのOMNESをずっとリピ買い。

ゴムが柔らかくて、走っても、たくさん歩いても痛くならないそう。

そろそろもう少し長いタイプもいいかなぁと狙ってるのはmozの長靴。

折りたためちゃうくらい柔らかいそう。ライトグレーがかわいい!

一番右のpetit mainの長靴は、この写真からはわからないけど、緑がめちゃんこかわいいの!恐竜好き必見です!

バッグ・布小物・上履き

バッグセット

もうこの辺は親子で話し合って、子供の気に入ったものにすればいいと思う!(オイ)

我が家は全部すみっコぐらしでそろえて、ネネちゃんが自分で選びました。

いいの、いいの。

自分のお気に入りを持って、学校に行くときに気分が上がるなら、それが一番だと思います。

でもね、かわいいからね、貼っとくね。(手作りしなきゃと思う必要は全くないと思います。手作りしたい人だけ、すればいい。)

タオル・移動ポケット

ループ付きタオルは園児さんの必需品。今はかわいいアニマル付きのものも。癒される。

移動ポケットは小学生の必需品。服にポケットがあるなしにかかわらず、移動ポケット一択です。

入学用品ってkukka ja puuで一揃え買っておけば、おしゃれに全部収まるんじゃと気づいた。(遅い。)

上履き

学校の上履きは指定なので、放課後学童クラブ用に購入しています。

シンプルな上履きにとかげのシューズタグを目印にして、ここでもすみっコと一緒です。

ネネちゃん

いつでも、どこでも、とかちゃんと一緒がいいの!

文房具・ワーク(ドリル)

ふでばこ

ふでばこに関しては、我が家のふでばこ事変について聞いてください。(大げさ)

ネネちゃん

ママぁ、今日学童クラブで3年生に、1年生はチャックのふでばこ使っちゃダメって言われた、、、マグネットのやつ買って来いって、、、

トコ

そっかぁ、それは辛かったね。でも1年生は箱型のふでばことは言われてるけど、チャックが駄目なんて先生は言ってなかったよ。でも学童クラブで3年生に言われて大変なのはネネちゃんだから、、、どうする?

ネネちゃん

一応、マグネットのやつ買ってほしい、、、今までのふでばこを持っていくけど、またいっぱい嫌なこと言われたら変えれるようにする。

トコ

わかったよ、それがネネちゃんの心のお守りになるなら、買ってとっておこうね。今のふでばこが壊れても使えるし。

と、いうわけで、我が家には新品のまま使われていないふでばこがあるのです。ま、イモちゃんが使うかもしれないし!

学校でのトラブルは全然ないネネちゃんなのですが、学童では上級生に言われた、何気ない一言を結構気にしちゃうところがあるので、心配がつきません。

私がフルタイムで仕事をしているせいで、、、という負い目もあるのですが、一年生には優しくしてあげてよーと思ったり。

ふでばこには細かい決まりが存在する学校もあるようですので、心配だったら、先輩ママさんや先生に聞いておきましょう!

マグネット式なら、半透明、透明タイプが中身が確認しやすくておすすめです。

名前つけ商品・はんこ

ずぼらな私はネネちゃんが生まれた時からなんでもかんでもスタンプペタ!です。

毎日の連絡帳にも複写で先生が切り取るから名前を書く欄があって、極力書きたくない私は休日に名前スタンプをまとめて1冊分押していました。

予防接種や申請書類もできるだけスタンプで済ませます。

ねいみ~は種類豊富でこれさえあれば大丈夫です!

インクだけは乾いて駄目になっちゃったので、お名前BOXの黒さえあれば最強です。

唯一、保育園指定のネイビーのハイソックスだけはどうにもならないので、アイロンのいらないシールタイプを貼っています。

ワーク(ドリル)

我が家は習い事も公文も何もしていませんが、唯一、家でやるのはこの七田式のプリントのみです。

1日3枚(もじ、かず、ちえ)を1枚ずつやったら終わり。

終わった人から平日は30分好きなテレビや動画が見れる決まりになっています。

スモールステップで毎日ちょっとずつ力が付くのがとてもいいです。

レベルごとにA→B→C→Dと上がっていきます。

ネネちゃんは学校の宿題があるので、その量と相談ですが、市販(大好きなすみっコぐらし)のドリルの漢字と計算を一枚ずつやっています。

イモちゃん

ママ見てー!数字かけるようになったの!

トコ

わあ!上手だねぇ、(8に苦戦してるところがカワイイ!今だからこその字だなぁ)

おわりに

入園・入学準備って本当に大変ですよね。

でも、一緒に新しい商品を選びながら、学校楽しみだね、保育園楽しみだねと笑顔で話しているとお互い不安な気持ちが和らぐと思います。

皆さんが素敵な新生活を踏み出せますように、お祈りしております!

にほんブログ村

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
バナーを☟ポチっとして、応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

地道な確認作業が苦手、勘で突き進むタイプのイノシシ系SE 。
地方で小1(7歳)、年少(4歳)姉妹の子育て中。
このブログでは私と家族の一歩一歩の成長と子育てのよもやま話を綴っています。

コメント

コメントする

目次